青葉区D様邸

完成外観
今年3月竣工のD様邸を紹介します。
いつもお世話になっている建築家加藤一成さんの作品です。
フラットな屋根のスクエアな外観で、白のスパンサイディングとマホガニー色の木部が特徴的です。

1階LDK

1階和室

ナラ無垢のフローリングに自然塗料で仕上げられたLDK。
壁と天井は白無地のクロスでシンプルな装いです。
畳の部屋は一見クロスに見えますが、白の漆喰で塗られています。

吹抜

吹抜からLDKを覗いたところ。
スチール製の手摺にはこの後、落下防止用のネットが取りつけられました。

バルコニー

シート防水のバルコニー。
十分な広さでいろいろな使い方ができそうです。

1階ユーティリティ

1階玄関脇に造られたユーティリティです。
玄関から続くタイルの床と洗濯流し、棚板がいかにも使いやすそうです。
子供たちが遊びから帰ってきたときに大活躍してくれるでしょう。

大郷町W様邸 完成 その5



しばらく休眠していましたが、再開します。
玄関ホールですが、右手(写真正面)のスケルトン引き戸の奥はシューズルームです。



廊下側から見るとこんな風になっています。



階段巾は芯々で1137.5弌⇒効巾で約1メートルの広さです。

大郷町W様邸 完成 その4



床脇と書院付きの床の間。
奇をてらわない伝統的な床の間の造りですね。



手前8帖と奥の6帖の間にある襖を全て引き込んだ状態がこれです。
普段はこの状態で使われることが多いでしょうね。



上の和室に面した広縁は巾4.5尺。
床には温水床下パネル暖房用のガラリが見えます。

大郷町W様邸 完成 その3



キッチンの隣に位置する洗面所。
ウォークスルーで玄関ホールに抜けることができます。



洗面所と浴室の間には独立した脱衣室があります。
造り付けのタオル収納の下部には脱衣カゴを並べておけるスペースが。

大郷町W様邸 完成 その2



リビングです。
正面奥のアーチ型部分は造り付けの飾り棚。
右手スケルトン引き戸の奥はダイニングキッチンです。



キッチン側からリビング方向を見た図です。
先程の造り付け飾り棚の裏側にビルトインされた食器棚。


大郷町W様邸 完成

外観正面

工事中だったW様邸ですが、完成して本日引き渡しをしてきました。
それに先だって一昨日写真を撮影したので、数日間にわたりご紹介しましょう。

作業場方向から

手前の建物は同時に建てられた作業場です。(農家ですから)
外壁も母屋とお揃いにしてあります。
ちょっとオーバースペックかな?

玄関ポーチ

玄関ポーチに埋め込まれたサインポスト。

K様邸建て替え 完成05

キッチン02

キッチンは対面式ですが、オープンスタイルではなく「部屋」として囲いたいとのご希望でした。
どことなくマンション風です。

キッチン01

K様邸建て替え 完成04

ダイニング01

リビングからダイニングを見る。
右側はキッチン。左側は出窓下に設けた造り付けの地袋。
腰板と同じ材質でキャビネットドアを造りました。

リビング03

ダイニングから見たリビング。

K様邸建て替え 完成03

リビング01

左側の広い廊下を通ってリビングに入ります。
造り付けのローボードの奥は、ご主人の書斎。

リビング02
リビングは屋根勾配なりの吹抜です。

K様邸建て替え 完成02

玄関ホール01


玄関を開けると腰板パネルが張られたシックな雰囲気のホール。
正面の洗面所と右側寝室のドアは、有効開口850个瞭胆愁好ぅ鵐哀疋◆

玄関ホール02


ホールから見た玄関ドア。


| 1/3PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

profile

アクセス数

ブログパーツUL5

selected entries

categories

archives

recent comment

links

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM