大和の家 完成現場見学会

見学会案内

ホームページでも告知済みですが、今週29日(金)・30日(土)に完成現場を見学いただけることになりました。 床下エアコン暖房の超高性能住宅をこの機会にぜひご覧ください。

4月4日安全大会





震災時以降、途絶えていた安全大会をようやく開催できました。
外部から講師を招かずに、勉強会形式で2時間。
みなさん、お疲れさまでした。

ドイツ・オーストリア視察-12

3階建て01
次に見学したのは3階建ての共同住宅。
工事進捗状況は8階建ての現場と同じくらいでしょうか。

3階建て02
1階の天井を見上げるとマッシブホルツの床板が見えます。
基本、これで上階の床荷重を支えているのですね。

ドイツ・オーストリア視察-11


モデルハウスパークを後にして向かったのはバードアイブリングという町の郊外。
B&O社という企業によるゼロエミッション地区(計画地)です。
住居と職場の融合、地域暖房ネットワークやメガソーラー、革新的な木材利用などによるCO2フリーのエネルギー供給等のテーマで独連邦経済技術省から資金を供給されているそうです。


当地区における我々の目的はこの8階建てのアパート。
これ、木造建築です。(縦穴区画はRC造)


内部は建築途中で壁下地材を張っている途中でした。
床の下地合板以外は、まるで木造であることを感じさせません。

ドイツ・オーストリア視察-10



多様なデザインを予想していましたが、基本構造が木造であるせいなのか、
日本とさほど違わない建物が多かったように感じられました。




ドイツ・オーストリア視察-9

外はまだ雪

外に出るとまだ雪は降り止まず・・・・ 寒い。
早く次の建物に入りましょう。
あれ?まだ開いてない・・・・・

外はまだまだ雪

ドイツ・オーストリア視察-8

暖炉

同じモデルハウス。
居間に薪ストーブがありました。
温水セントラルヒーティングでも必要?モデルハウスだから?

浴室

浴室はデザインこそ違え、大体こんな感じが多いです。

トイレとシャワー

モデルハウスだからシャワーが丸見えなのかと思っていたら、
この後泊まったローアドルフのホテルもガラス張りでした。

ドイツ・オーストリア視察-7

00外観
去年の新住協ドイツ視察のレポートを再開します。

訪れたのはミュンヘン市内から東へ約15kmにある「Poing Bauzentrum」というバイエルン州最大の総合住宅展示場。全55棟のモデルハウスが建ち並びます。

朝が早かったのでまだ開いている展示場は少なく、とりあえずOPENしているところに入ってみました。

00暖房システム図
電気とソーラー集熱パネルによる全館暖房のイメージ図がモニターに表示されています。
その温水システム本体は階段を下りた地下にありました。

00暖房設備


00平面
平面図とプライスが表示されたパネルです。
ドイツ語なので詳しくは解りませんでしたが、234,000ユーロらしいです。

00キッチン
日本のモデルハウスと違い、営業がつきまとうことはありません。
勝手に見てもらって、質問があれば答えますよといった雰囲気でした。

見学会来場御礼

玄関
10(土)〜11(日)の現場見学会はおかげさまで盛況でした。
来場いただいたお客様にあらためて御礼申し上げます。
また工事期間中、駐車場を提供して下さった近隣の皆様にもこの場を借りてもう一度御礼いたします。

2階リビング
1日目が外気温35℃、2日目が同33℃と、うだる暑さの中でしたが、家の中に入るとひんやり。
2階のリビングに一台だけ設置してあったエアコンの冷気が、階下も冷やしてくれてお客様は驚いておられた様子。
エアコンのある部屋は27℃、階下の玄関廻りは28℃、両端に位置する個室は29℃前後でした。
高断熱住宅のなせる技ですね。

2階DK

ベランダ

2階洋室

完成見学会開催


8/10(土)と11(日)の両日、仙台市若林区遠見塚で完成現場見学会を行います。
基礎断熱50弌∧表偲驚杷120ミリ、屋根充填断熱200个伴脂サッシ、全熱交換換気でQ=1.59W/kを得ています。
道路が狭くてちょっとわかりずらい場所ですが、ノボリを目印においで下さい。
画像をクリックすると拡大します。

| 1/2PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

profile

アクセス数

ブログパーツUL5

selected entries

categories

archives

recent comment

links

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM