天の川の写真?


以前からいつか撮影してみたいと思っていた天の川。

2週間前になりますが、運良く晴天、しかも月の出が23時過ぎということで出かけました。

近場へ浜へ・・・、菖蒲田浜です。

街の明かりなど人工照明がない場所、そして標高の高い場所が良いのですが、休日の前の日に覚悟を決めて出かけなければそんな所へはなかなか行けません。

というわけでTシャツに短パンの軽装でカメラ・三脚・懐中電灯だけで繰り出しました。

 

肉眼では見えなかった星たちも、17秒くらい露光してあげると姿を現しました。

30秒以上時間をかければもっと多くの星たちをとらえることができるのですが、そうすると街の明かりで空が昼みたいに明るくなっちゃうんですね。

近場の限界です。やっぱり山奥へ行かないと天の川は無理かあ〜(*´з`)

 

DATA OM-D E-M1 12-40F2.8

           F2.8  17秒


コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

profile

アクセス数

ブログパーツUL5

selected entries

categories

archives

recent comment

links

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM